三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「落ち葉つきて」『百たびののち』

落葉つきて 梢こずゑを透く陽ざし
冬の夕陽をしなやかにゆりあげる彼らの仲間
みなひと方にかたなびく欅の梢
ここの並木の瘤こぶの老樹の肩 胸 腰
腰かけほどにくねり上つたその根かた
さけてよじれて傾いた變な窓から
この變てこなうつろからさへやつてくる
ついにそこの刑務所の とりとめもない壁のかげ
監視櫓の八角塔 そのひと方の窓硝子の 赤い夕陽のしたたりから
今しがた身じまひのできたばかりの黃昏どきが
やつてくる
やつて來る一つの風景
風景こそは
いつもどこでも私にふさはしいものであつた
百年もながい間私はそれを眺めてゐた
さやかな ささやかな しづかな しなやかな梢こずゑを透く陽ざし
もろ手をあげてしなやかに冬の夕陽をゆりあげる彼らの仲間
さやうなら
こんばんは
遠い遠い過去の方から ぽつかり月が浮び出た
浮び出た追憶の
さうして この古い空洞(うろ)から出てゆくのは
さてもうあの世の新しい私でせうか

――家集序
 
 

三好達治「落ち葉つきて」『百たびののち』(S50.7刊)