三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「砂の砦」『砂の砦』

私のうたは砂の砦だ
海が來て
やさしい波の一打ちでくづしてしまふ

 

私のうたは砂の砦だ
海が來て
やさしい波の一打ちでくづしてしまふ

 

こりずまにそれでもまた私は築く
私は築く
私のうたは砂の砦だ

 

無限の海にむかつて築く
この砦は崩れ易い
もとより崩れ易い砦だ

 

靑空の下
太陽の燃える下で
その上私の砦は孤獨だ

 

援軍無用
孤立無援の
砂の砦だ

 

私はここで指揮官だ
私は士官で兵卒だ
砲手だ旗手だ傳令だ

 

鷗が舞ふ
鳶が啼く
私はここで戰つた

 

私はここで戰つた
無限の海
無限の波

 

波が來て白い腕(かひな)の
一打ちで崩してしまふ
私の歌は砂の砦だ

 

この砦は砂の砦だ
崩れるにはやく
築くにはやい

 

これははかない戰場だ
波がきてさらつたあとに
あとかたもない砂の砦だ

 

わたしのうたは砂の砦だ――

 

 

三好達治「砂の砦」『砂の砦』(S21.7刊)