三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「大東亜共栄圏の青空は僕らの空」『干戈永言』

大東亞共榮圈の
靑空は僕らの空
日の丸ひるがへる空
日の丸を翼にそめた
荒鷲のとびかふ大空
何人の侵すをゆるさず
何人の汚すをゆるさず
大東亞共榮圈
靑空は僕らの空

 

大東亞共榮圈の
はてしなき空の隅々
敵機ばら百機來らば
いざ百機のこさず擊ちて
靑空の雲のうへより
擊ち落としたたき落とさん
潮黑き大海原の
鱶泳ぐ波の底まで
鱶の餌と拂ひ落とさん

 

日の本の海の荒鷲
海こえて幾百千里
敵あらばかならず擊ちて
敵あるをつひにゆるさず
大東亞共榮圈の
靑空は僕らの空
日の丸ひるがへる空
日の丸を翼にそめた
荒鷲のとびかふ大空

 

三好達治「大東亞共榮圈の靑空は僕らの空」『干戈永言』(S20.6刊)