三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「沈黙」『駱駝の瘤にまたがつて』

 おだまり!
 とフランシス・ジャムは、ある夜ふけ、唇に指をおいて、自分に命じた。ああこの日頃、またしても人々は、私の詩(うた)を否定する。彼らはそれを切りさいなむ。それらの勝手な組合せで、彼らは私を否定する。ああその批評で、彼らはつひに何人の耳を掩はうとするのか。
 しかし、おだまり!
 とフランシス・ジャムは自分に命じた。
 けれども私には、私の耳には、今宵もあそこに、ミューズの竪琴の聲が聞える……。
 そこで私もフランシス・ジャムに學んで、ある夜ふけ、ひそかにかう自分に命じた。
 おだまり!
 この日頃またしても人々は、私の詩(うた)を否定する。彼らはそれを切りさいなむ。それらの勝手な組合せで、彼らは私を否定する。ああその批評で……、とそこまできて、私はそこで、私をさへぎる一つの壁にむきあつた。
 しかしおだまり!
 と私はやはり、それでもフランシス・ジャムに學んで、自分に命じた。
 けれどもおだまり! 私には、私の耳には、今宵もあの、ミューズの竪琴の聲は、聞えないから……。
 …………………
 おだまり! おだまり! ながく辛抱して……。

 

 

三好達治「沈默」『駱駝の瘤にまたがつて』(S27.3刊)