三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「村酒雑詠」『駱駝の瘤にまたがつて』

  日もくれぬ

日も暮れぬ が盞を
みたせただ餘はそらごとぞ
己がうた をみづからうたへ
月やがて松にかからん

 

  盞は

盞はちひさけれども
ただたのむ夕べの友ぞ
おほかたはひとをたばかる
世にありてせんすべしらに

 

  爐に臥して

爐に臥して憂ひをいだく
肱枕さむきをのべて
ありなしとしたむ盞
鳥よりもくしきこゑしぬ

 

  月山の

月山の端をいでたれば
われもまたいほりをいでぬ
人の子のおろかを笑へ
かなたにも友はすまぬを

 

  いささかの

いささかの酒にまぎれて
あでどなく渡る橋かな
あかあかと灯はともれども
人けなき河尻の驛

 

  帽をうつ

帽をうつ霰の音や
望の月やがてかげなし
潮ざゐはかのはるかにて
ただ明し波止の燈臺

 

  死後の名は

死後の名はとにもあるべし
一盞の酒にもしかず
わが師かくのらしたまひぬ
われは師の言にしたがふ

 

 

三好達治「村酒雜詠」『駱駝の瘤にまたがつて』(S27.3刊)