三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「天上大風」『百たびののち』

天上大風 かぐろい風はふき起󠄁り
はるかな空に雪󠄁はふる 雪󠄁はふる
遠󠄁い親らの越えてこし 尾根に峠に
燒き畑に 戰さの跡に雪󠄁はふる 雪󠄁はふる
ふる雪󠄁は 遠󠄁い親らの墓の
一丈󠄁五尺ふりつもる 夜(よ)のくだち 二更󠄁三更󠄁
厩の馬は鼻󠄁を鳴らす 床を蹴る
……またその靜かな朝󠄁あけを 私は思ふ
越(こし)のおき大野の郡(こほり) 溫見(ぬくみ)村二十九の尾根
遠󠄁い遠󠄁い昔は昔 今日はまた
……かく新しい今日の窓から
分󠄁敎場は二階から
藁ぐつの子を迎󠄁へいれ
スキーの子らを迎󠄁へとり
……私の耳にも聞えてくる
ふる國のふるき郡の いやおきの
溫見の村のオルガンのうた

 

 

三好達治「天上大風」『百たびののち』(S50.7刊)