三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「十一月の視野に於て」『測量船』

 倫理の矢にあたつて殞ちる倫理の小禽。風景の上に忍耐されるそのフラット・スピン!

 

 小禽は叫ぶ。否、否、否。私は、私から墮ちる血を私の血とは認めない。否!

 

 しかし、倫理の矢に命つて殞ちる倫理の小禽よ!

 

    ★

 

 雲は私に吿げる。――見よ! 見よ! 如何に私が常に變貌するところのもの、飛び去るところのものであるか。私は自らを否定する。實に私の宿命から、かく私は私の生命を旅行し、私自らの形象から絕えず私を追放する。否!……、否!……

 

 それに私は答へる。――君は、追求することによつて建築し、建築することによつて移動する。ああ智慧と自由の、羨望に價する者よ! ただ、しかしながらその宿命を以て吿げるところの、君や、常に敗北の影ある旅行者よ!

 

 

三好達治「十一月の視野に於て」『測量船』(S5.12刊)