三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「草の上」『測量船』

   ★

 

野原に出て坐つてゐると、
私はあなたを待つてゐる。
それはさうではないのだが、

 

たしかな約束でもしたやうに、
私はあなたを待つてゐる。
それはさうではないのだが、

 

野原に出て坐つてゐると、
私はあなたを待つてゐる。
さうして日影は移るのだが――


   ★

 

かなかなはどこで啼いてゐる?
林の中で、霧の中で

 

ダリアは私の腰に
向日葵は肩の上に

 

お寺で鐘が鳴る。
乞食が通る。

 

かなかなはどこで啼いてゐる?
あちらの方で、こちらの方で。

 

   ★

 

池のほとりの黃昏は
手ぶくろ白きひと時なり

 

草を藉き
靜かにもまた坐るべし

 

古き言葉をさぐれども
遠き心は知りがたし

 

我が身を惜しと思ふべく
人をかなしと言ふ勿れ

 

三好達治「草の上」『測量船』(S5.12刊)