三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「パン」『測量船』

パンをつれて、愛犬のパンザをつれて
私は曇り日の海へ行く

 

パン、脚の短い私のサンチョパンザよ
どうしたんだ、どうしてそんなにくさめをするんだ

 

パン、これが海だ
海がお前に樂しいか、それとも情けないのか

 

パン、海と私とは肖てゐるか
肖てゐると思ふなら、もう一度嚏をしてみろ

 

パンはあちらへ行つた、そして首をふつて嚏をした
木立の中の扶養院から、ラディオの喘息持ちのお談議が聞える

 

私は崖に立つて、候兵ものみのやうにぼんやりしてゐた
海、古い小さな海よ、人はお前に身を投げる、私はお前を眺めてゐる

 

追憶は歸つてくるか、雲と雲との間から
恐らくは萬事休矣、かうして歌も種切れだ

 

汽船が滑つてゆく、汽船が流れてゆく
艫を見せて、それは私の帽子のやうだ

 

私は帽子をま深にする
さあ歸らう、パン

 

私のサンチョパンザよ、お前のその短い脚で、もつと貴族的に步くのだ
さうだ首をあげて、さう尻尾もあげて

 

あわてものの蟹が、運河の水門から滑つて落ちた
その水音が氣に入つた、――腹をたてるな、パン、あれが批評だよ

 

三好達治「パン」『測量船』(S5.12刊)