三好達治bot(全文)

twitterで運転中の三好達治bot補完用ブログです。bot及びブログについては「三好達治botについて」をご覧ください

「まつ青な五月の空だ」『干戈永言』

まつ靑な五月の空だ
まつ靑な五月の海だ
南へ南へ ぽつかり浮かんだ雲がいくつ しづかに南へ流れていく
その下で海豚(いるか)のむれが踊つてゐる
僕らはみんな砂濱にでて
胸を張つて遠くを眺めた
僕らは南の方の遠い水平線をみつめてゐた
僕らはなにか大きな聲で叫びたい氣持ちになつた
しかし僕らはみんなその氣持を胸にしまつてだまつてゐた
僕らはだまつて空と海との遠くの方を見つめてゐた
まつ靑な五月の空だ
まつ靑な五月の海だ
ああその遠く
水平線のはるかに遠いむかうの方に
いま正午の風にへんぽんとひるがへる軍艦旗
怒濤を蹴つて進む僕らの無敵聯合艦隊
僕らはみんなこの砂濱の砂の上から
それを僕らの心の眼で見おくつてゐた
さうして僕らは胸を張つて
僕らはまた心の耳をかたむけてゐた
いつかは僕らのみんな乘組む無敵艦隊
あの賴もしいあの底力のある機關のこゑに

 

 

三好達治「まつ靑な五月の空だ」『干戈永言』(S20.6刊)